今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2006-05-24(Wed) 22:00】
5/24(水) しまったです・・・・・・・
この日は、(株)CITの1次面接でした。

タイトルで「しまったです・・・・」というのは、面接で大失敗した
わけではなく、(続く)


提出する書類がAM6:30の時点で完成していなかったのです。

急いで書きました。AM9:00・・・履歴書は完成しましたです。本来なら、この曜日は大学にでかける準備をしていますが、自己PRシートが完成しなかったので、自己PRシートを完成させることを優先しました。毎週水曜の午前中にある授業「電子回路設計」は出されるレポートを提出することが前提なのに(一応レポートはだせるのだが)、この日は出せなかったです・・・欠席届も出してないし、休んだ理由がこんな理由じゃ、下手したら、評価不能にされるかも・・・です。レポート出して、授業を抜け出して自己PRシートを完成させる、といった手もありますが、私的にそれはしたくはなかったです。なんとかタイムリミット直前で自己PRシートを完成させました。ギリギリといった感じではなく、少し余裕を持って面接会場(説明会に行ったところと同じ)につきました。


ちなみに、面接を受けるのは、この会社で初めてです。

しかし、聞かれたことは、履歴書や自己PRシートにかかれたことについてばかりでした(それ以外のことは聞いてこなかったでした)。緊張はしましたが、ハキハキとした声で答えました。質問に対して。ちょっと言葉にもつまりました。

面接官(といっても、説明会で説明していた人)では、2次面接を受けてもいいのでは、と1次面接合格のようなことを言っていました。このとき、私はダメもとで不合格でもいいから、質問されたことははっきりと答えようと思って、挑みました。

結果的に、発表は後日でしたが、私としては60%ぐらいの力を発揮できたのでは、と思っています。

この面接を受けて、私はもっと大きな企業を受けてみようかと思いました。

私は、2月に大学で進路面談というのがあって、自己PRと第1志望の志望動機を考えてきて、それを言って下さいというのがありました。このとき、私は全然言えませんでした。これ以来、面接に対して、自信がありませんでした。それに、もともと私はよくしゃべるほうではありません。

それで、私は2月中旬~4月中旬までの間、就職活動はしていましたが、面接より先のステップへは、全然進めませんでした。

しかし、4/17(月)、私が楽しみにしていた「魔法先生ネギま!14巻」が発売されました。ちなみに、大学の研究室(私の所属する)で午後8時前まで読んでました。たしか、ちょっと宿題もしてたです。

このとき、就職活動を再開するきっかけとなったセリフと出会いました。私は、これを言うのも恥ずかしいのですが・・

「んな簡単に吹っ切れる訳ねぇだろ」
「吹っ切れた、悟った、なんてのは大抵勘違い
なんだから気をつけろよ ガキ。人間そんなに
簡単に変われるもんじゃねぇんだからな」
「デカイ悩みなら吹っ切るな。胸に抱えて進め・・以上だ」

(※魔法先生ネギま!14巻 121時間目の長谷川千雨のセリフより)

私はこのセリフを見て、「面接が苦手だからといって、練習してもすぐに上手になるわけではない。それでも、今は前へ進まなければ始まらない」と思いました。とりあえず、リクナビでエントリーした企業を一通り見て、セミナーとか行われていないか、見ました。そして、(株)パナソニック半導体システムテクノと船井電機(株)の会社説明会を予約しました。そして、この2社の説明会には行きました。選考も受けてきましたが、、(株)パナソニック半導体システムテクノさんからは、期日までに連絡が来なかったのでおそらく落ちました。船井電機(株)さんは筆記試験に合格して、適性検査を受けてきましたが、14日までにテストセンターで受験してください、と言われましたが、24日の時点でまだ連絡が来ません(私は落ちているものだと思っています)。

あまり、いいことばかりではありませんが、今日初めて面接を受けました。初めて関わらず、質問されたことに対して、多少言葉が詰まりましたがなんとかはっきりといえた感じはしました(全ての質問に対してそうだったとはいえませんが、ほとんどははっきりと言えました)。

私はなぜ、ちゃんと言えたのか、考えました。そして、自己PRシートを書いているうちに自分のやりたいこと、何をしたいのかが明確なものになったので、質問されてもちゃんと答えられたのだと思いました。きちんと志望した理由や自己についてを、明確にしておけば、面接でも十分やっていける、という自信がつきました。

ここまで来れるようになったのは、この段階で言うのはまだ早いですが、千雨のあのセリフのおかげだと思っているです。
スポンサーサイト
就職活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者(おしげ♂)にだけ表示を許可する

| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは https://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ
全ての記事を表示する