今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2006-05-22(Mon) 00:14】
GBAソフト「魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ~」で効率よくカードを集める方法
※赤色で追加・修正をすることもあります


先日、全てのカードデータがそろい、このブログにそのデータを掲載しました。

今回は、カードを効率よく集める方法を紹介しようかと思います。

まず、新しいカードを手に入れるだけでなく、合成するにもカードを集めなければいけません。

というわけですので、続き以降から記述していきます。

※あくまでも参考程度に(必ずしもこうしろ、とは言いませんので)


さて、まずは

1.どの段階で集めるか

もちろん、コンプを目指すなら、終盤(世界樹)です。

2.パーティ編成とそのデッキ構築

基本的に、誰でもいいのですが、もし、No.190を手に入れているのならば、必ず「まき絵」をメンバーに入れて、そのカードをまき絵のデッキに投入してください。もちろん、2枚あるのなら、2枚。4枚以上あるのなら、限界枚数までそのカードを入れましょう。ちなみに、No.190のデータは、下記の通りです。

No.190のカードデータ
GP -1
カードテキスト
まき絵専用 エフェクト 敵のカード1枚を盗む
☆ランク 3

終盤であれば、それほど手に入れるのに難しいカードではありません。合成でも手に入りますし、宝箱でも手に入ります。

このカードは先ほど記述しましたようにカード収集するにあたって、限界枚数まで入れるほどの価値があります。

理由はカードテキストどおり、敵のカードを盗むからです。盗んだカードは手持ちのデッキに入れていないカードファイルのほうへ行きます。

戦闘前に「カード合成」でカード所持数を覚えておき、No.190を使ったら、戦闘後に何枚になっているかを確認してください。おそらく、

(戦闘後のカード所持数)=(戦闘前のカード所持数)+(戦闘終了後、敵が落としたカード数)+(No.190を使用した回数分)

となっています(私はこのことに関しては確認済みです)。

ここで1つ忠告です。

No.190により手に入れたカードは、使用したときや戦闘が終了したときに画面に表示してくれませんので、戦闘が終了したら、どのカードを手に入れたのか自分で確認してください(といってもムリだと思いますが)。

デッキ構築ですが、まき絵のデッキには、必ず先述したNo.190の他にもGPを増やすカードを入れること。

終盤だとパーティ編成がネギ・アスナの2人が固定なので、ネギあるいはアスナのデッキにNo.87のカードを入れておくのもいいです。レベルが低いうちはオススメしません(およそ43以上なら、大丈夫ですが)。敵のGPも増え、強力なカードをぶつけられる可能性が高くなります。その分、ネギがやられてしまう可能性が高くなります。

まとめますと、デッキ構築は今まで使ってきたデッキに数枚カードを入れ替えるだけでいいです。ただし、重ねて言いますが、もし、No.190のカードがあるのなら、まき絵をメンバーに入れて、そのカードを必ず入れることです。


3.ダンジョン探索とモンスターとの戦闘

宝箱の中身は固定ではなく(地図を除く)、ランダムであり、ダンジョンを出るたびにまた中身が入っている状態にリセットされます。また、一度地図を取った宝箱でもダンジョンを入りなおすと中身はランダムとなっています。そこで、探索方法としては、同じところをグルグル周るよりかは宝箱を取りながら、一通り探索して、ダンジョンを出て、またダンジョンに入って一通り探索を繰り返したほうが効率がいいです。探索ルートはご自分でお探し下さい。注意点としてはガルーダの翼を使わない前提で考えてください(いざというときに脱出できるために)。

当然、モンスターも出てきます。戦い方は今までと同じ戦い方でいいでしょう。No.190のカードはついでに使う、という感じで余裕があるときに使ってください。ゲームオーバーになっては元も子もありません。

ここで注意してほしいのがネギのHPが0になったら、ゲームオーバーですのでネギの残りHPには特に他のキャラにも気を配ってください。


4.新しいカード、戦闘に使えるカードを手に入れたら、必ずセーブを

セーブしてくださいね。私、一回だけ戦闘中に画面がフリーズしました(その直前にセーブはしました)。

5.カードが集まったら、合成

合成場所としては、ダンジョンよりもダンジョンの外ですることをオススメします。全てのキャラのデッキの中身を見ることができますので。

キャラ専用のカードはそのキャラにしかデッキに入れることができませんので、デッキに入れてあるカードも含めて5枚以上あるのなら、4枚だけ残してあとは合成用にまわしても悪くはありません。

それ以外のカードでしたら、私の場合は、デッキに入れているカードを除いて、3~4枚残して、あとはほとんど合成
に使っています。終盤で全てのキャラをまんべんなく使っている場合、ほとんどデッキが固まっているのでデッキ自体を大きく作り直すと言ったことが少ないことから、調整用として3~4枚残すという考えです。


合成ですが、私の経験上、ある法則に従って合成される通常合成と、特定のカード2枚を合成して前者の法則を無視して合成される特定合成の2種類があります。

基本的に合成する場合、合成で手に入るカードは、合成前のカードランクが同じか1つ上のカードができます(これで手に入るのは☆ランク4個までのカード)。☆ランク4個のカードだと、合成しても合成後のカードがかなり限定され、ほとんどの場合、No.58 No.59 No.77になることが多いです。これではもう合成する意味がなくなり、カードの無駄遣いになります。

また、これらの法則を無視して、合成でできるカードもあります。

たとえば、

No.13同士を合成すると、必ずNo.101ができます。

また、

No.76とNo.77を合成すると、必ずNo.70ができます。

No.77が多くできてしまったら、これで消化するのもいいでしょう。

No.58やNo.59でもこれらのカード同士で合成した場合、ランダムですが、No.77ができることもあります。

No.1同士の合成しても、No.1しかできません。

☆5つのカードは通常の合成では手に入りません(特定の2枚を合成すれば手に入る可能性もありますが、これで手に入るかどうかは未確認です)。

ちなみに、☆5つのカードは、No.22とNo.131ですが、No.22はまき絵のNo.190を使って戦闘をしているうちにいつの間にか4枚手に入れていました。No.131は木乃香の散策イベント以外にも敵が落としたり、世界樹の宝箱に入っていることもあります。

以上ですね。全てが正しいとはいえませんが、私がしたことから、わかったことはこれですね。

しかし、No.190を使っているうちに私はまき絵に変なあだ名を考えたです。それは、

ピンクキャット・まき絵

絵を描くぐらいの画力があるのなら、まき絵がリボンでカードを取る絵を描きたかったぐらいです。

合成でできるカードは、特定の合成を除いて、ほんとにランダムです。根気で集めて、根気で合成する以外にコンプの方法はないかと思います。
スポンサーサイト
ネギま!プライベートレッスン2(GBA) | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
初めまして、ケロベスと言います。

なかなかネギまGBA2の攻略サイト見つからなくて大変でした…参考にさせてもらいます!

自分はまき絵スキーでいつもパーティーに入れてますが盗むってことは考えませんでしたね。

もし参考になるような事が発見できたら報告するので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
2006-05-21 Sun 23:41 | URL | ケロベス #ibS8y52A [ 編集]

>ケロベスさん
コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

私もGBAソフト「ネギま!プライベートレッスン2」の攻略サイトを探していた人の1人です。

当ブログは、攻略サイトメインではありませんが、このソフトの攻略サイトがない以上、なるべく明確な事柄に関しては記述していこうかと考えております。時間があれば1つのサイトとしてまとめていこうかと思います。

まき絵のレベルを上げるために、メンバーに入れていて、偶然にNo.190のカードがありまして、そのカードを使ってみたところ、最初はよくわからなかったのですが、カード所持数を見ると記事に書いたように増えていることがわかりました。
2006-05-22 Mon 00:00 | URL | おしげ♂ #XG2cCQh6 [ 編集]
突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
2006-06-28 Wed 20:27 | URL | 松田179 #lXrMJupA [ 編集]

海洋パークで地下3階?の最後の岩をどうすればいいのかが分かりません。
どこの岩を使うんですか?。
岩らしい岩が見つからないんです・・・。
2006-11-26 Sun 13:02 | URL | Tetsu #- [ 編集]

コメント遅れてすみません。

>Tetsuさん
おそらく検索サーチを使って、このサイトを見てくれたのはうれしいのですが、最近プライベートレッスン2のほうをしていないので、どこにあるかについては、答えることができません。ご期待に添えずすみませんです。

しかし、いけるところをくまなく探索しましたら、ボスのところまでいけましたのですみずみまで探してください。

このゲームの攻略本が発売していますので、そちらのほうを参照にしたほうがわかりやすいかと思います。
2006-11-29 Wed 00:44 | URL | おしげ♂ #XG2cCQh6 [ 編集]
初めまして。
ネギまGBA2で、昨日エンディングを迎えまして、このゲームについて書かれてあるブログを探してみたところ、このブログを発見しました。
良い攻略サイトがなかなか見つからないので、この記事はとても勉強になります。
まき絵専用カードにそんな効果のものがあること自体知りませんでした(^^;)
一応クリアしたぼくにとって、シナリオ等を書いた攻略サイトよりも、こうした実践的なテクニックが書いてあったほうが有益です。
ありがとうございました。

これからもたま~に遊びに来るかもしれません。
よろしくお願いします~。
2006-12-18 Mon 04:53 | URL | 鳶々 #WylETLO6 [ 編集]

>鳶々さん

>この記事はとても勉強になります。
そうコメントしてくれて、私はうれしいです。

 この攻略サイトを作った当時、私も鳶々さん同様、ネギま!GBAの攻略サイトを探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。ならば、私自身が攻略サイトを作れば、それを見てくれた人がひょっとしたら情報とかをくれる可能性があるかも、と思い、私は攻略サイトを作ることにしました。
 しかし、ネギま!GBAの攻略本も発売され、攻略本さえあれば、大抵はクリアできることから、これ以上、この攻略サイトを更新してもあまり意味も成さない、と私は判断しています。よって、このネギま!GBAの攻略コーナーは、更新する予定はありません。
2006-12-19 Tue 05:29 | URL | おしげ♂ #oONghW1k [ 編集]

返答ありがとうございます。
なるほど、たしかに攻略本さえあればほぼ解決ですからね。
今回ネギまGBA2をクリアしたので、このゲームに関する攻略ページを作ろうかな、と思っていたところですが、
攻略本の普及した今では無意味かもしれませんね。
でも、あまりネット上で攻略されていないゲームの攻略ページを作ってみたいな、とも思います。
まぁ、もうちょっとよく考えてからにしますね^^;
突然このブログにやってきて、こんなことを言って申し訳ありませんでした。

ところで、2つ質問があります。
No118のカード(アスナ専用・契約執行)は、具体的にアスナの能力がどう変わるのでしょうか?
それと、古菲を仲間にしないままエンディングを迎えましたが、なんらかのイベントを飛ばしてきてしまったのではないか、とすごく気になっています。
お忙しいとは思いますが、よろしければ分かる範囲で教えてください。
2006-12-19 Tue 12:29 | URL | 鳶々 #WylETLO6 [ 編集]

>鳶々さん
一つ目の質問の答えです。明日菜に限らず、契約執行のカードは、3ターンの間、カードを使うためのGPの消費が0になります(-3のカードでも0で使うことができます。ただし、+1のカードが0にもなっちゃいます)。つまり、使い放題です。こちらは根拠はないですが、攻撃が成功したとき、相手に与えるダメージがいつもよりも増えます。

二つ目の答えです。真名と古菲は、特定のパートで話しけることにより、仲間にすることができます。真名は海洋パーク攻略開始前の広場にて、古菲はお化け屋敷攻略開始前(ニセまき絵騒動のやつね)の海洋パークにいます。よって、どちらも話しかけないままストーリーを進めると仲間にできないので注意してください。
2006-12-21 Thu 03:10 | URL | おしげ♂ #XG2cCQh6 [ 編集]
コメントの投稿
管理者(おしげ♂)にだけ表示を許可する

| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは https://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ
全ての記事を表示する