今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2008-05-25(Sun) 02:06】
だいぶ間が空きましたが・・・・・・・・。
お久しぶりです、おしげ♂です。ここのところ、更新できなくて、すみませんでした。

■現状■

ポケモンカードの公式大会(関西大会)が終わってから、普通自動車の免許(まだ持っていません)を
取るために、4月から家の近くにある教習所に通っています(チャリで15分ぐらい)。

これを書いてしまうと私がどの教習所に通っているかわかってしまう人もいますが・・・。ちなみに、AT限定です。

車の運転ができないと、出張で行くことのできないところもあるため、去年の7月から、毎月の給料をコツコツと教習料金代を貯めていました。10月下旬の給料で、行けるめどはついたのですが、ブログにも書いたのですが、10月下旬に受けた再検査で、肺結核疑惑があったため、教習所のほうは見送りました(結局は11月下旬に肺結核確定で入院してしまいましたが)。

1月中旬に退院して、約半年もの間、毎朝、結核治療薬を飲んでいまして、治療の経過も順調でありましたので、ポケモンカードの公式大会が終わったのをめどに、免許を取りに教習所に行きました。


続き以降に詳しい現状を書きましたので、よろしければ、続きを読む以降もお願いします。



■結核治療■

1月中旬に退院して、入院時と同じように、毎朝結核の薬を飲んで、毎月1回、治療の経過を見るために、病院に行っていました。2月のときに、別の菌の疑いがありましたが、3月の通院のときに、それがどこにでもある菌で特に大きな問題をおこすような菌であることが判明したため、安心しました。その後も、4月、5月と通院し、5月の通院のときに、結核の薬を飲んでから半年が経ち、経過も順調でしたので、結核の治療はこの日で終わりました。

最初、医者から結核と聞いて、入院したときはショックでしたが、医者が言うには私の結核は比較的、軽いものでしたので、今、思えば、会社の健康診断で早い段階で見つかってよかった、と改めてそう感じます。

ただ、結核の治療が終わっても、1年以内に、まれに(2,3%ぐらい)再発するケースがある、と医者が言っていましたので、極端な無理をしないようには体調には気をつけます。

■教習所■

平日に仕事があるため、土・日で学科・技能の教習をそれぞれ半日ずつ受けています。

私が通っている教習所では、学科・技能とも2段階あって、現段階の私はまだ1段階です(当然ですが)。

学科教習の1段階は10項目の科目があって、それらを順不同で受けて、それぞれ1回ずつ受けたら、「仮免効果測定」というのがあって、それに合格したら、とりあえずは学科教習の1段階が修了なんです。

教習所が設定している時間割の中で自分が自由に受けることができますので、土・日しかいけなくても、うまいこと計画すれば、最初の項目を受け始めてから、1ヵ月後には全部の項目を受けることができます。平日の昼に毎日行ける人はもっと早く終わりますが・・・・・・。

現段階の私は学科教習の1段階は先週で10項目全部受けまして、来週の土曜に「仮免効果測定」を受ける予定です。私は元々、勉強することに何の苦もないですので、こちらのほうは不安には思っていないです。ただですね・・・頭ではわかっていても、からだのほうでついていくのに、時間がかかるんですorz。


技能教習も2段階ありまして、第1段階は教習所内での教習、第2段階は路上教習です。今日、受けたときに教官が言っていたのですが、うまくいけばあと4時間ぐらいで第1段階が終わるようです。

最初は、ハンドル、ハンドブレーキ、ブレーキペダル、アクセルペダル、チェンジレバーの操作で頭がいっぱいいっぱいでしたけど、今はなんとか周囲を見わたせるぐらいの余裕は出てきました。

進路変更や交差点の右折(左折)で、安全確認のため、決まった手順があるのですが、交差点の左折時、確実に出来ていないんです・・・・・・・。

しかし、1つ1つはできているので、当然ですが、いろいろな状況でそれらが確実にできるようにするのが私の課題です。

■ゲーム■

今、現在、私がしているゲームは、PSP「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」(ジャンルはロープレ)です。

このゲームは、約10年前に発売されたPS版「スターオーシャン セカンドストーリー」の移植版です。発売当時は、私はこのゲームをやっていませんでしたが、2001年のときに、このゲームがアニメ化されて、私はそれにハマり、このゲームをしました。ちなみに、アニメ版のディアスの声は子安武人さんでした。声と雰囲気が見事にマッチしていましたので、けっこう印象に残っています。PSP版のディアスの声は杉田智和さんですが、私はディアスの声は子安さんのほうがいいです。

私が買おうとしたきっかけは、まずは昔遊んでいたゲームの移植版が出るということです。さらに、主人公のレナ・ランフォードの声が「水樹奈々」さんということ、また、仲間になるプリシス・F・ノイマンの声が「釘宮理恵」さんということです。また、セリーヌ・ジュレス役の「中島沙樹」さんや、アシュトン・アンカース役の「石田彰」さんと自分が知っている声優も出ていることから、買うか買わないかでけっこう迷いましたが、結論として、買うことにしました。

※ゲーム開始時に、クロード・C・ケニー(CV.浪川大輔)かレナ・ランフォード、どちらを主人公にするか選びます。主人公にしなかったほうも仲間として、同行可能。レナを主人公にしないとディアスを仲間にすることができません。

かつて、自分の好きだったゲームで、自分の好きな声優さんが出ていたら、いいですし、レナは術師であり、水樹さんの声で「キュアオール」とか「フェアリーヒール」とかを聞けるのは最高です。

ちなみに、釘宮さんの声も聞けます。こちらのほうは、ナギ(ハヤテのごとく!)やシャナ(灼眼のシャナ)の声ですが、発売前から、イメージ的にプリシスの声は釘宮さんが合うんじゃないかな、と思っていました。

ゲームの進行状況は、中盤後半あたりです・・・・。何せ、仕事の帰りの電車の中でちょこちょこやっている程度ですから。


ちなみに、今後の購入予定としては今度の木曜に発売される

PS2ソフト「D.C.ⅡP.S.~ダ・カーポⅡプラスシチュエーション~」
PSP「CLANNAD-クラナド-」

を購入する予定です。クラナドのほうは、アニメ見て、見事にハマりました。PSPのほうもやりたくなり、クラナドも予約してきました。確実に、積みゲになってしまう状況ですけど、それでもほしいですから、購入します。

■ポケモンカード■

ポケモンカードのほうは、近所のお店の大会以外は、あまり行っていません。4月以降に行われる予定だった関東、中部、九州での公式大会が不審な手紙のせいで、主催者が中止にしたようですね。

差出人が面白半分なのか、恨みがらみでこんなことをしたのか知らないのですが、今回の大会方針は問題があったかな、と私は思います。ポケモンカードの公式大会である以上は、対戦する時間に多くの時間(対戦の準備や公式ルール等の説明も含む)を費やさないといけないのに、ほとんどの人が対戦した時間の5倍以上の時間、公式大会開催中、並び待ちに費やしたように思えました。一部の人の中には、以前に、私のブログに書きましたが、私の並んでいたすぐ後ろの人が列の曲がり角を利用して順番抜かしをするように、自分のことは棚にあげて、重箱の隅をつっつくような悪質な人もいるんです。このような状況を見直す意味でも、イベント開催者が大会方針の見直しをしてくれるのはいいことだとは私は思います。ただし、不審な手紙を送るような人は許しませんね、結果として、何千人の楽しみを奪うような行為ですからね。

ぶっちゃけ言うと、公式大会は以前のような事前抽選制にしてほしいんです。当たれば、それでいいですし、万が一、外れても、別の予定を立てることができますから、今大会のように大会開催中、ほとんどを並び待ちに費やしたなどの時間の浪費がなくなる利点がありますね。1時間近く並ぶのでしたら、その間に、60枚デッキでも、3~5回ぐらい対戦できますからね。

夏に、ポケモンカードの新弾が発売されますので、その資金も貯金しているところです。


今年の秋に、ポケモンカードの公式大会が開催予定されますけど、何の改善もないようでしたら、大会出場をやめようかなと思っています。

話を変えまして、最近、組んでいるデッキとしては、DP5のカイリューをメインにしたデッキです。ワザ「りゅうせいぐん」自体がコイントスによる運要素が強いので上級者や公式大会で使うのはあまり好まれないかもしれません。しかし、私には非常に魅力的なポケモンだと感じています。

「りゅうせいぐん」無色4個
相手のポケモン全員に対して、それぞれコインを投げ、オモテが出たポケモン全員にそれぞれ50ダメージ。

ポケモン1匹を倒すには、2進化ポケモンでありながら、必要なエネルギーが4個のワザにしては威力不足だが、うまく連発すれば、ベンチでサポートしているポケモンもろとも相手をつぶすことができますから、それで勝ったときの優越感はなんともいえないです。ちなみに、「スクランブルエネルギー」や「エネルギーパッチ」で「りゅうせいぐん」を連発しやすい環境にしてあります。

上級者のデッキは、ネンドール(DP4)やピジョット(PCG1)など、サポートできるポケモンをデッキに投入していることが多いですので、メインのポケモンをやっとの思いで1匹倒しても、「ポケモン回収装置」などで、すぐにメインのポケモンを立てられます。私もそんなデッキにしますと、結局、対戦内容がお互いのデッキの消耗戦になってしまうので、正直に言って、私にとってはおもしろくない対戦になるのです。私はそんなデッキに付き合う気はありませんので、運次第でありますが、そんなデッキでも勝つことのできる可能性のあるカイリューのデッキはけっこう好きです。


アニメのほうは、見れるときは見ています。そういえば、最近、ムサシがヤンヤンマをゲットして、ゲットした回で、メガヤンマに進化しましたです。メガヤンマ・・・・気に入りました。

ゲームは、今年の秋に、ポケモンプラチナが発売されるようですね。当然、こちらは購入予定です。ちなみに、どのポケモンで冒険するのか考えています。メインはドダイトスで、通信等を利用して、ブーバーン、キングドラ、ロトム、エルレイド、ドンカラスを考えています。

■PC使用状況■

とうとう使用頻度が

家での使用頻度 < 会社での使用頻度

になってしまいました。最近は、金・土の夜に相互リンクしてもらっているブログをチェックしに行っています。私用で使う頻度がないというのもいいことだとは思うんですけどね・・・・。

■アニメ■

他のブログでもそうですが、今期はあまり面白いアニメがないですね・・・・。

私は、「D.C.ⅡS..S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~」をビデオ録画していますが、未だに見ていません。

7月16日に発売されるクラナドのDVD最終巻は購入予定です。もうひとつのラブストーリー「智代編」が収録されており、アニメ本編で描かれなかった内容ですので、この巻だけ、予約しにいきました。

■DVD■

なのはStrikerSを全巻購入してから、DVDを購入していませんでしたが、5月9日に、水樹奈々さんのライブを収録した「NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA」を購入しました。水樹さん、かっこいいですwww。今年初めて、ものすごく興奮しました(ETERNAL BLAZEありから)。これがライブなんだと思いました(ライブ自体見たことないですから・・・)。直接、会場で見たいですけど、東京が多いですから、出費のほうでものすごく悩みます。「LIVE FIGHTER 2008」に行こうかどうかは検討中です(車の免許取得もあるから・・・・・)。7/5,6があり、日にち選べるとしたら、7/5(土曜日)です。

■悩み事■

最近、好きな人ができてしまいました。なのはやフェイトとか2次元じゃなくて、3次元、リアルですよ・・・・・。イニシャルはK.Y.でして、同じ社内の人です。その人を意識するようになったのは3月ぐらいで、4月ぐらいからはその人のことが頭から離れられないぐらいになってしまいました(その人のことを妄想して、○○○○してしまったです)。

ただ・・・・私と違う部署ですから、どう切り出していいのか、すごく悩んでいますし、結婚しているのか独身なのか、また、その人に彼氏がいるのかどうかわからないです・・・・・。私自身、ふられるのが怖いから、告白できないです・・・・・・・・、すごく好きなのに。
 
デートとかして、その人のことをすごく知りたいです。どんな趣味を持っているか、とか、いろいろと・・・・・。

それに・・・・・、万が一、うまくいったら、うまくいったで悩みものです。今、私のやってる趣味って、世間一般で言うとオタクですし、一般女性にオタクの趣味は受け入れられないものです・・・・・。オタクと恋愛を天秤にかけている状態です。

ただ、その人のことを好きだと想うようになってから、ここ最近、仕事に集中しやすくなったのは確かですね。

■まとめ■

ここのところ忙しくて、ブログを書ける時間が限られますが、できる限り時間を見つけて、ブログ更新していこうかと想います。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント

>教習所
ちょっと恥ずかしい話になりますが。
僕は去年の9月に普通免許(MT)を取得しました。実際、仮免試験とか卒業検定等はなんら問題無く通ったのですが、最後の筆記試験(免許センター等で受けるやつです)の前日になのはStrikerSの最終回があったため、夜中ずっとテレビを見たり感想をブログに書いていたら朝になってしまい、ほとんど寝ずに回らない頭で試験に挑んだら2点足らずに落ちたという経験がありますorz
幸運にも翌日も午前中が暇だったので、すぐ取ることができましたが…w

>ポケモンカード
大学の先輩にプレイヤーがいますが、やはり歎いてましたね…
僕がやっているカード(ガンダムウォー)の大会は事前応募制のスイスドロー(大体は5回戦)制で大会が行なわれるので
並ぶ時間等を気にする必要はなくなっています。
列に並んで勝ち抜き戦をする方式(ガンスリンガー)もありますが、そちらは当日参加型の気楽なイベントになってますね。

>LIVE FIGHTER 2008
余談になりますが、ここ最近の流れとしては
関東での大きい会場→(半年後)全国ツアー
という流れになっていますので、もし今回参加できなかったとしても、次回はツアーの可能性が高いと思います。
特に大阪であれば、ツアーならば東京の次に可能性が高い(ほぼ確実)地域だと思うので。
2008-05-27 Tue 00:33 | URL | AILE #OEZKBdis [ 編集]

>AILEさん
>なのはStrikerS最終回があったため~
気持ち的にはわかりますよ、私自身もなのはStrikerSは見ていましたですし、全部ではないですが、なのはのグッズも集めていますから・・・気持ち的にはわからなくもないです。
 なのはではないですが、私の場合、欲しいゲームソフトがあるときは大抵、金曜に買っています。木曜に買ってしまうと明日のことを忘れて、ゲームに熱中してしまうことを自分で知っていますから、よっぽどほしいものがあり、予約可能なものでしたら、金曜に買いますね。

余談ですけど・・・メガミマガジンでなのはの情報が少ない(むしろ、ない?)のが残念だと思います。

>事前応募制のスイスドロー
去年の春まではポケモンカードも事前応募制でした。事前応募は2~3ヶ月前から、応募等の準備もしなければいけなかったのですが、当日受付で1回対戦するために1時間近く並ばなければならないことと比べるとはるかにマシですね。以前の大会で、大会の形式上、予選で全勝しても予選突破できない選手がいました(私もその経験をしました)。

当日受付になり、今回の大会を経験して、改めて事前応募制のほうがいいと感じました。

>関東での大きい会場→(半年後)全国ツアー
という流れ~
私も水樹奈々さんのライブの流れを見ていましたが、去年はそういう流れでしたね。去年は私が万が一、ライブチケット買っていても見れなかったですが(年末、入院していましたので)、今年はファンクラブ優先チケットをとるための準備でもしようかと思います。
2008-05-27 Tue 21:24 | URL | おしげ♂ #XG2cCQh6 [ 編集]

お久しぶりです^^

>結核治療
再発の油断はできませんが、それでも普通の生活を送れるわけですからとりあえずはほっとしたかと思います。やはり病気は嫌ですよね・・・幸い私は今まで大きな病気にかかったことはないですが、持病が3つ(中耳炎、頭痛、神経痛)もあるのでそれをなんとかしたいところです(笑)

>教習所
懐かしいですね^^ 私もほとんど土日にいった感じで結局半年でとれました。ATでしたらもっと早くとれたのですが、私はMTでしたので多少時間がかかりました(汗)
一度仮免の筆記試験で落ちたことありますが、それ以外はすべて一発で合格でした☆筆記試験は普通に教本を読みこめば大丈夫だと思います。あと常識があれば(笑)実技は当日は力を入れず、楽な気持ちで臨んだ方がいい結果がでるかと思います。私はあまり緊張しなかったので^^ヾ

>アニメ
なかなか7月がきませんねぇ~( ̄▽ ̄;) もうほんとアニメ見てないので最近の作品の話題はついていけません・・・ その代わりアニメ以外の趣味に力を入れてる感じで、オタク卒業まっしぐらです(笑)笑えませんが・・・

>悩み事
いいですね~♪ いきなり告白しても相手は困ると思うので、まずは話かけてみて仲良くなる方がいいかと思います。
私なんて、仲はいいものの少しくらいしか会ってないのに告って撃沈しましたので(泣)、おしげ♂さんにはぜひとも私のような失態はおこさないようにしてほしいです。
まずはきっかけづくりを考えるのが先決です。告った後のことは告ってうまくいったら考えたらいいのですから^^b で、もし告ってOKでオタクだと打ち明けなければならなくなったら、付き合い始めた時に言うべきだと思います。ひた隠しにして後で面倒なことにもなりかねないので・・・ただ、お金のこともありますので、オタにつぎ込む愛情とお金は今の半分に抑えて、あとの半分は彼女にすべて注いであげると、たとえおしげ♂さんがオタクでも受け入れてくれると思いますよ^^

とにかく悩んで悩んで悩みぬいて、結果をだしてください!!それがすべてです! by 図書館

2008-05-28 Wed 21:38 | URL | 図書館 #brjR0kDE [ 編集]

>図書館さん
長いこと更新していなくてすみませんでした。

>普通の生活を送れるわけですからとりあえずはほっとしたかと思います。
退院して以来、毎朝薬を飲むこと、毎月病院に行くこと、以外は普通に生活できたましたが、これらを怠ると再発したりする危険性もあった状態でした。しかし、治療が終わってとりあえずはほっとしています。

>もうほんとアニメ見てないので最近の作品の話題はついていけません・・・
私もポケモン以外で唯一見ているアニメがD.CⅡS.S.
~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~だけですから、それ以外、全くついていけないです。


>私なんて、仲はいいものの少しくらいしか会ってないのに告って撃沈しましたので(泣)
それ、私も人生で3回やりました(半年後には4回になってしまうかも・・・)。

>まずはきっかけづくりを考えるのが先決です。
きっかけですか・・・・、2回ぐらい、うまくすればきっかけになるようなことがあったのですが、気づかないうちに自分で潰してしまいました・・・orz。一目惚れとかほとんどしないですし、心の底から、本気で一緒にいたい、と思わないと自分で行動しないですから、行動が遅め遅めになってしまうのです。自分の性格がいやなものだな、と感じます。

>とにかく悩んで悩んで悩みぬいて、結果をだしてください!!
たしかにそうですね。最初は玉砕覚悟で告白しようかと思っていましたが、以前、それをして失敗していますから、考え直します・・・・・。
2008-05-31 Sat 21:04 | URL | おしげ♂ #XG2cCQh6 [ 編集]
コメントの投稿
管理者(おしげ♂)にだけ表示を許可する

| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは http://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ
全ての記事を表示する
