今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2008-07-16(Wed) 01:27】
なのはファンへのためのヴァイスシュヴァルツのカードの集め方
前の日記にも書きましたように、7/10(木)にコンプティークやヴァイスシュヴァルツ公式サイトに、「ヴァイスシュヴァルツに魔法少女リリカルなのはStrikerSが参戦」と発表されていました。

トライアルデッキが10月25日(土)

ブースターパックが11月29日(土)

に発売予定です。

ここから、本題ですが、私含め、なのはファンの人たちはこの情報をほとんどの確率で得ていると思います。しかし、ヴァイスシュヴァルツを知らない人が多い人がほとんです。
また、「トレーディングカードゲームはちょっと・・・」と思って買いとどまる人もまた、いるかと思います。

私もダ・カーポのブースターパックが発売された当初は、このように思っていました。しかし、ポケモンカードの友人にヴァイスをすすめられて、トライアルデッキを購入してやってみましたら、見事にはまってしまい、結局はブースターパックまで購入しました。また、それにつられるような形で、リトルバスターズのブースターパックまで購入しました。そして、リトルバスターズにもはまりました。

話を戻しまして、続き以降にどのようなカードが出るのかを書いていきます。

続きを読む>>
雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
【2008-07-11(Fri) 02:35】
ヴァイスシュヴァルツに「なのは」がきました。
 あまり更新することがなくて、すみません。

ここ最近、車の免許だけでなく、空いてる時間でなるべくヴァイスシュヴァルツのカードゲームの大会に行っていました。

車の免許の話も書きたいのですが、ここはそれ以上にもっと書きたいことがありますので、そちらを優先的に書きます。

10日発売の「コンプティーク8月号」にヴァイスシュヴァルツのPRカードが入っているという情報を聞きました。

実は私、今週いっぱい和歌山のほうに出張に行っていまして、10日(木)の仕事が終わってから、滞在しているホテルの近くの本屋に行きました。最初は荷物になるから、見るだけ見て買うのはやめようかと思いましたが、カードの内容を見て、即買うことにしました。

0807001.jpg


なんと、特典のPRカード2枚のうちの1枚が「なのは」でした。

0807002.jpg


プロモカードが原作イラストでない点を考えると少々残念な気もありますが、自分が好きな作品がトレーディングカードゲームに登場するのは非常に楽しみです。ヴァイスシュヴァルツをやっている人なら、この2枚のカードの強さはわかりますが、なのはファンの視点から見ますと、わからない人のほうが多いと思います。なのはのほうはキャラカードのパワー(2500)は弱いです。しかし、相手のターンでの攻撃に対し、カウンターできる能力があります。遊戯王デュエルモンスターズ的なニュアンスで言いますと、使い方は間違っていますが、相手が攻撃してきたときに、リバースカードをオープンして、こちらのパワーを上げ、相手を返り討ちにすることができます。そんなカードだと思ってください。正しい使い方は、ルールを覚えればそれで問題ないです。

このカードゲームでは、お互いのプレイヤーにレベルの段階があり(0からスタートして、先に4になったほうが負けです)、レベルについてはルールを理解すればわかるものですので、こういうものがある程度で認識してください。Fateのほうのセイバーのカードはレベル1の段階ではパワーが強い部類に入るカードだと思ってください。

コンプティーク8月号、またはヴァイスシュヴァルツ公式サイトによりますと、なのはがヴァイスシュヴァルツにヴァイスサイドの第4弾として登場します(Fate/stay nightはシュヴァルツサイド第3弾)。ヴァイスサイドは「男性向け」、シュヴァルツサイドは「主に女性向け」です。トライアルデッキは10月25日(土)(税込み1,300円)、ブースターパックは11月29日(土)(1パック8枚入り:税込み330円)にそれぞれ発売される予定です。対戦するだけでしたら、人数分のトライアルデッキがあれば、対戦することはできます。

ちなみに、私はトライアルデッキは2つ、ブースターは3BOX購入する予定です。5月29日に「D.C. D.C.Ⅱ」のブースターパックが、6月27日に「リトルバスターズ!」のブースターパックが発売されまして、そのときにそれぞれ3BOX購入しましたら、必要なカードが大体8割そろってきました。ルールがどうとかこうとか関係なく、好きなキャラでデッキを構築したい人は3BOX(難しいのでしたら2BOX)買うぐらいを考えたほうがいいですね。それぐらい買いましたら、あとはイエサブなどでちょこっとお金を使えば、自分の好きなデッキは95%の割合でつくることができます(イラストにさえ、こだわらなければ)。

 私がヴァイスシュヴァルツ(以下、WS)をやり始めたのはD.C. D.C.Ⅱのブースターが発売された辺りからやり始めましたので、ルールは十分に理解しています。なのはファンの大方はWSのルールがわからない状態だと思います。しかし、ルールを覚えるのはトライアルデッキが発売されてからでも遅くないですし、ブースターが発売される日に合わせて、いろいろなカードショップが特定のシリーズ限定の大会、タイトルカップも開催されまして、タイトルカップは特定のシリーズのみのカードしか入れることができない大会(ダ・カーポカップなら、ダ・カーポのカードのみ)ですので、そういった大会では、以前のヴァイスシュヴァルツのカードを持っているということで、他のプレイヤーと大差はつくことはないです。

私も、当時、ダ・カーポのブースターが発売されたとき、買うかどうか悩んでいましたが、ポケモンカードの友達がしている、ということでやってみましたら、すごくおもしろかったです。最初は、何がなんだか全然わかりませんでした、ルールが。しかし、3回ぐらいしましたら、だいたい80%以上は理解できるぐらい簡単です。また、運の要素が他のカードゲームよりも強いですので、初心者が上級者に勝つことも珍しくはありません。なぜ、運の要素が強いのかはルールを理解し、対戦していくうちに自然にわかってきます。

店舗大会のタイトルカップで1位・2位になりますと後日行われる地区大会のシード権がもらえます(1位は2戦、2位は1戦免除です)。運がよければ、シード権をもらうこともできます。現に私も2位ながら、ダ・カーポカップでシード権をもらいました。あのときはほんとに運が良かったというところが少なからずありました。コレクションだけでなく、対戦でも使ってみてもいいかと私は思います。

ヴァイスサイドは第1弾が「D.C. D.C.Ⅱ」、第2弾が「リトルバスターズ!」、第3弾が「ゼロの使い魔」(トライアルデッキは8月26日、ブースターパックは9月20日発売)です。

シュヴァルツサイドは第1弾が「ペルソナ3」、 第2弾は「魔界戦記ディスガイア」(トライアルデッキは10月25日、ブースターパックは11月15日発売)、第3弾は「Fate/stay night」(発売日未定)です。

私がしているのはヴァイスサイドで現在、リトルバスターズのタイトルカップでシード権を狙っています。

 出張から帰ってきましたら、ちょっと書き直そうと思います。

雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは https://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ
全ての記事を表示する
