今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2008-02-24(Sun) 01:31】
Pitapaが届いたです。
金曜日に、2月の初めあたりに申し込んだPitapaベーシックカードがとうとう家に届きました。

Pht0802018.jpg


 大阪市内、その近辺に住んでいる人にとっては、説明するまでもありませんが、Pitapaというのは大阪市営地下鉄、京阪電車、阪急電鉄、阪神電車、南海電鉄などスルッとKANSAI の PiTaPa 交通ご利用エリア、JR 西日本の ICOCA エリアで利用できるICカードです。従来の乗車券のように、乗車券販売機でわざわざ買ったり、定期券のように改札くぐるたびに、定期入れから出し入れする手間が省くことができます。支払いは後払い(JR 西日本の ICOCA エリアを利用するにはPiTapaカードに事前に入金が必要)ですので、財布の残り金額を見るときに、交通費を考える必要がありません。

 自分は、通勤に大阪市営地下鉄を利用していて、今まではPitapaを利用するタイミングが出勤時以外でしたので、あまりPitapaを利用するメリットを感じませんでした。しかし、今年3月から始まる「利用額割引 マイスタイル」(学生は4月から開始)を利用しますと、事情が違うようになってきました。

 簡単に言いますと、この割引制度を利用すれば、使い方次第で、今までアニメグッズなどを購入しに行くときにかかった交通費が必要なくなるからです。私はよく、アニメグッズを購入するときにアニメイト天王寺店を利用しますが、天王寺に行くにしろ、オタの聖地の1つである日本橋に行くにしろ、定期券の範囲外でしたので、そちらのほうに行くには乗り越し料金を払わなくてはいけなくなりましたが、3月以降はアニメグッズを購入しに行くときにその料金を払わなくてもいけるようになります。

 私がこの制度に気づいたのが、先月にPS2ソフト「らき☆すた」を購入した帰りの電車の中で、この制度の広告を見ました。そのときは内容の意味がわかりませんでしたが、大阪市営交通局のHPで詳しく見て、内容をすみずみまで見まして、その結果、こちらのほうが定期券よりも得をすると気づいて、急いでPitapaカードの申し込みをしました(申し込んでからカード到着まで1ヶ月近くかかる、と資料には書いてありましたので)。

 「利用額割引 マイスタイル」は大阪市営地下鉄・バスで適用される割引制度で、その適用条件が、登録駅⇔登録駅あるいは登録駅⇔対象駅と乗車したときであり、その金額が、登録駅⇔登録駅の範囲を購入した定期券(6ヶ月)の金額分に相当します。登録駅は利用者自身が設定することができ(この場合は自宅最寄駅と会社(学校)最寄り駅に設定したほうが妥当)、対象駅は登録駅⇔登録駅の最短区間をもととし、2つの登録駅からそれぞれ、もととなる区数以内の駅を抜き出し、抜き出した駅の両方に含まれる駅が対象駅となります。

 私の場合は、天王寺も日本橋も、京都や神戸などへ行くために一度降りる必要がある梅田駅も対象になりますので(今ある定期券ではどちらも範囲外ですので乗り越し料金がひつようです)、Pitapaにして、この割引制度を利用したほうが定期券よりも得になることがわかりました。

 しかし、私、おしげ♂が得だからといって、内容を理解せずに「利用額割引 マイスタイル」を登録するのはオススメしません。それは利用者によっては損をする場合があるからです。例えば・・・、

定期券の範囲内にA、B、C駅があります(いずれも申し込み時、利用範囲に記入した駅を除く)。定期券でしたら、A駅で乗車してB駅で降車、またはB駅で乗車してC駅で降車しても、定期券でできますが、「利用額割引 マイスタイル」では、この利用は対象外ですので、このような使い方をする人はこの割引を利用したほうが損をしてしまいます。この割引を利用して得をするような人の例として「定期って、出勤するとき以外、使わないし、途中の駅で降りることも全然ないな~。」という人が得をします。

 通勤・通学で大阪市営地下鉄を利用している人は、この割引の内容を見て考えてみる価値はあります(特に、4区間以上の人は9割近くの駅を定期の料金で乗り降できるようになります)。

詳しく知りたい人のためにリンク先を貼っておきます。

大阪市交通局
利用額割引マイスタイルシミュレーション

3月になるとアニメイトや日本橋に行くのに余分に乗り越し料金を払わずに済むので、それが楽しみです。

スポンサーサイト
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
【2008-02-20(Wed) 01:44】
とうとう携帯の機種変更をしました。
更新する回数が少なくてすみませんが、日曜日に5年近く使用していた携帯の機種変更をしました。

Pht0802013.jpg Pht0802014.jpg


携帯の機種はソフトバンクの821SHです。携帯を変えたのは、一番の目的がアニメを見ることで、もし、ワンセグで見れるなら、通勤時に30分間電車に乗っている時間でアニメを見れるな、と思い、予約録画もできる機種を購入しました。まだ、簡単な通話・メール・テレビを見るぐらいしかできませんが、説明書を読んで少しずつ覚えていこうと思います。
ちなみに、今まで使っていた携帯はこれです。

Pht0802015.jpg
 

お店の人の話によると、この機種は2001年に生産中止されたものでした。私が大学入学のさいに、非常時に連絡とれるように、と母から買ってもらったものでしたが、まさかこんなに古いものだとは思いませんでした。




18日は月1回の通院日でした(結核の経過を見るため)。今回は薬による副作用はありませんでしたが、痰(たん)の検査で結核菌と同じ分類の菌が見つかったようなんです(その菌は結核菌ではありません)。現段階で入院することにはなりませんでしたが、その菌を先生が詳しく調べている最中ですので、私にはどうしようもありませんでした。また、来月にわかるようです。治療方針も今までどおり、毎日朝食後に薬を飲むだけです。



平日は私は会社がありますので、昼から出勤しなければいけないのですが、病院の診察があまりにも早く終わったので、途中でアニメイト(天王寺店)によりました。そこで、水樹奈々さんのCD「STARCAMP EP」を購入しました。
■CD「STARCAMP EP」■

Pht0802016.jpg


収録曲が4曲も入っていて(ロザリオとバンパイアOP曲「COSMIC LOVE」など)、どれも良い曲ばかりでした。しかし、私としてはなのはシリーズのOP曲のほうがいいかな、って思っています。アニメイト購入特典として、水樹奈々さんの生写真がついていました。

Pht0802017.jpg


ちょっとだけ得はした感じでした。



<おまけ>
私が今後購入する予定は、

・なのは・なのはA’s原画集
・なのはDVDvol.8
・D.C.P.K. ダ・カーポーカー(18禁)
・PS2らき☆すたOP曲CD
・らき☆すたスクールカレンダー
・3/14(金)に発売されるポケモンカードの新しい拡張パック・対戦スターターパック

であり、特にポケモンカードで多く使ってしまいますので、しばらくはこれら以外のグッズは買い控える予定です。3月29・30日で大阪ではATCホールでポケモンカードの公式大会があります。その大会に出るため、14日以降、ポケモンカードのほうに力を入れることにするつもりです。結核治療中で今までよりも体力に自信は少しないですが、優勝する気持ちでこの大会に挑みます。

D.C.P.K.に関しては、既にお店に予約してきました。D.C.Ⅱをアニメで見てから、D.C.に興味がありましたが、D.C.P.K.だったら、前作を知らない私でも楽しめそうだな、と思い、このソフトを予約しました。ちなみに、このソフトで私は人生ではじめての18禁ゲームを購入することになります。

まだまだ、書きたいことが多くありますので、時間があるときに、いろいろと書こうと思います。

雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
【2008-02-09(Sat) 17:53】
久しぶりに雪が降りました。
一年ぶりに大阪にしてはかなりの雪が降っている中、ちょっとした用事で私は外出していました。その帰りに、郵便受けを見ますと、サンデーで応募した応募者全員サービスのものがとどいていました。

Pht0802006.jpg


その中身は、サンデーでは既に連載終了している金色のガッシュ!!のメモリアルトランプです。

Pht0802007.jpg


トランプのイラストは、今までのガッシュでの扉絵、単行本の表紙などです。

まず、ハート。

Pht0802008.jpg


次に、ダイヤ。

Pht0802009.jpg


クローバー。

Pht0802010.jpg


スペード。

Pht0802011.jpg


そして、ジョーカーです。

Pht0802012.jpg


描き下ろしがないぶん、新鮮味がありませんが、メモリアルという点では、それなりの価値があるかと思います。いろいろなイラストをみていると、ファウード編、特にガッシュVSゼオンとのバトルは、ほんとになつかしいです。スペードの9、10、Kとか、クローバーの10、Q、Kとかは、自分ではけっこう印象に残っています。スペードの9は昨年の次世代WHFでそのイラストのクリアファイルを購入していましたし。

 私はガッシュがきっかけで、少年サンデーを毎週購入することになったこともあり、ガッシュが終わるのはほんとに残念でした。しかも、今週で、同じサンデーで連載していた「あいこら」も今週号で終わってしまいましたから、サンデーでの楽しみがまた1つ減ってしまいました。



<おまけ>
退院してから、1ヶ月ぐらい経ちました。結核の薬も毎日欠かさず飲んでいますし、仕事にも支障はでていません。しかし、先月21日、病院の検査に行った以来、とくに症状が悪くなるような感じがありませんから、ほんとに治っているのか、それとも悪くなっているかどうかわかりません。今月の18日にまた、病院の検査に行きますから、いっそう自分の症状がどうなっているのか気になります。

雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
【2008-02-03(Sun) 15:57】
購入したもの(2/1(金))
久しぶりに更新します。

とうとう楽しみにしていたWiiの「スマブラX」が発売されました。
土・日が休みで、平日が仕事(先月16日から復帰)のため、金曜に仕事が終わった後、以前に予約していたお店にいって、購入してきました(買ってしまうとどうしてもやりたい性格のため)。


Pht0802001.jpg


Wiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)」
5,980円

PS2ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」(超限定版)
8,980円

合計金額
14,960円

「スマブラX」の発売日同日にPS2ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」も発売されましたので、そちらのほうも購入しましたが、そちらはまだ未開封です。

以前にも言いましたが、「スマブラX>ハルヒ」ですし、何より、当初は2007年内に発売ということで去年の春あたりから、待っていて、予約が開始されたら、早いうちに予約しにいったぐらい、楽しみにしていました(時期的に言ってしまえば、ハルヒと予約した時期とかぶるけど・・・)。

スマブラのほうは、後回しにしまして、まずはハルヒから。

■PS2ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」(超限定版)■
Pht0802002.jpg


先述したとおり、まだ未開封ですが(特典のCDも含めて)、特典の1つであるハルヒのフィギュアは箱から見えましたので、それを載せておこうと思います。

Pht0802003.jpg


私としては、なかなかいい出来だと思いますし、買っただけのあるかと思います。

次に、予約特典DISCの「踊るSOS団」です。

Pht0802004.jpg


こちらもまだ見ていませんが、また時間があるときに見るつもりです。




ハルヒの部分はかなり部分足らずですみませんが、その分、スマブラXのほうはかなりやっています。

■Wiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」■
Pht0802005.jpg


最初に、アドベンチャーモード「亜空の使者」をやってみたのですが、ムービーがほんとに最高の出来でした(セリフがスネーク以外まったくないのが残念だが・・・)。カービィやピーチ、ゼルダ、リンク、マリオとかピカチュウとか見事に異なるゲームの共演に違和感を感じませんでした。

ゲームの操作のほうは、前作のGCソフト「大乱闘スマッシュブラザーズDX」と操作が微妙に違っていましたので、慣れるのにちょっと時間がかかりました。とりあえずは、慣れるために、64のときから、使用していたキャラ、ピカチュウ、カービィ、ドンキーコングをメインに使っていきました。

ただ、ピカチュウが前作よりも強くなったかと思います。↓Bの必殺ワザ「かみなり」が前作よりも高いところから、かみなりが落ちているな、と思いました。

「亜空の使者」のほうは、クリアはできましたが、最終ボスが強かったです。難易度をふつうにやってみたのですが、何回かコンティニューをしました。画面全体に広がる衝撃波みたいな攻撃が一番よけづらかったです。緊急回避で、1回だけかわせましたが、タイミングが難しかったです。クリアして、隠しキャラ、ルカリオ、スネーク、ソニックと出しました。

また、特定の条件を満たすとごほうびがもらえるクリアゲッターですが、あの仕様はGCソフト「カービィのエアライド」と似ていますね。条件を満たすとパネルが取れて、ごほうびがもらえて、さらにその両隣のクリア条件がわかるというシステムはそのゲームと同じ仕様ですね。
中にはシンプルモードの一番むずかしい難易度をクリアしないともらえないものもありますので、やりごたえはありますね。発売日まで待ったかいはあります。

<おまけ>
仕事に復帰したばかりで、結核の治療中で休日でも遅くまで起きていることはできませんから、なかなかブログ更新の時間がとれませんでした。仕事のほうにも調子を戻したみたいで(といってもまだ社会人1年目終わりあたりだけど・・・)、ブログのほうもちょくちょくと更新できると思います。

先月21日に結核の途中経過の検査のために、病院に行ってきましたが、結果は良い状態でした。そのこともあってか、毎朝飲む薬の量が減りました。治療は今のところ順調です。月に1回、検査のために行く必要がありますが、それ以外に関して、ほとんど制限はないですから、入院前と同様にいろんなアニメグッズやゲームが買えたりできるようになっています。
 
 先週に、PS2「らき☆すた」を買いましたが、平日にできるようにいろいろ工夫して、らき☆すたをしていましたが、ギャルゲーにしてはかなり出来ているものではないかと思います。特典はいまひとつのものもありましたが、ゲームの内容は買って損はしませんでした(意外なのは話が脱線する形でひよりとパティの百合みたいなシーンがあったことですね)。

購入したもの・金額 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは https://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
過去ログ
全ての記事を表示する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。