今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2007-09-01(Sat) 20:36】
ポケモンカードゲーム バトルロードサマー★2007 関西大会が終わって・・・
タイトルではこう書きましたが、これは私にとっては、です。
理由については後に書きます。

しばらく更新していなくてすみませんでした。

8/24(金)以降から、ポケモンカードのほうに力を入れていました。

8/26(日)に広島で開催された中国四国大会に行ってきました。

私は、他の地区大会に行くとどうしても1万以上かかりますので、あまり行くことはしませんでしたが、ポケモンカードの店舗大会でよく会う親子に車で広島で開催される中国四国大会へ連れて行ってくれました。25日の夜に出発して、26日の朝に会場に着きました。

今年の大会は、当日受付であり(今までは事前応募で、出場可能は一会場のみ)、他会場で3位以内に入賞していなければ何度でも参加可能でした。予選の対戦方式はポケモンカードの公式HPを見ればわかりますが、簡単に言いますと、ある一定の連勝数をあげればいいのです(※先着順)。その「ある一定」のが会場ごとに異なっていて、中国四国大会は3回勝つ必要がありました。本選進出枠は31名でした。私は、時間内に3連勝することができませんでした。

そのときに、私はサーナイト・エルレイド・ヘルガーのデッキをつかいました。そのときは、なかなか一勝できず、なんとかして、2勝したものの、そこでも負けてしまいました。ワンデイバトルなどのイベントに参加して、26日の夕方に出発、23時に自宅に着きました。

帰ってから、このままでは、優勝はおろか、本選進出もままならないなと思い、久しぶりにポケモンカードのほうを集中的に力を入れるようにしました。ですから、深夜アニメのほうは今日まで一方的に溜まりぱなっしになってしまいました(なのはStrikerSは20話以降見ていないです)。

関西大会がポケモン最大のイベント「ポケモンパルシティ」の会場内であり、8/31(金)~9/2(日)の3日間あるんです。ポケモン好きの私としては、3日間遊びたいな、と思い、金曜に有給休暇を会社に出したんです(基本的に平日は仕事ですので)。しかし、遠征に行った疲れが十分にとれないまま、月~火でちょっと無理をしてしまって、水曜の夜でその反動が一気に来て、木曜に体調を崩してしまいました。一番気まずかったでした・・・・・・・・・・。大事な日は体調管理を徹底しなければいけないと感じました。

 しかし、金曜にどうにか回復して、ポケモンのイベントにいってきました。たしかに気まずいところもありましたけど、当初の目的を果せなかったら、踏んだりけったりです。また、土曜日はポケモンカードの大会のほうに力を入れたいですので、半日だけいました(病み上がりでしたので)。この日の目的がイベントに行くとプレゼントされるポケモンDSの「マナフィ」「ミュウ」「ルカリオ」のデータでした。私だけでなく、いとこの分もありましたので(私が帰るときにいとこのポケモンDSを預かりました)、受け取る作業は手間取りましたが、なんとか済ませました。
 昼まで適当に遊んでそれで帰るつもりでして、ちょうどポケモンカードの「PCL&ジムリーダーに挑戦」のコーナーがありましたので、それに参加しました。このコナーはPCLの人、あるいはポケモンDSに登場するジムリーダーに扮した人と対戦して、勝ったら、バッジ(たぶん非売品)がもらえます。私はPCLの人とあたって、勝ちました(中国四国会場ではトウガンとあたって、負けてしまいましたorz)。そして、ナタネのイラストが入ったバッジをもらいました。ワンデイバトルがありましたので、それに参加して参加賞(ピカチュウ(キラカード))をもらいました。

土曜日・・・・うっかり寝てしまった私は、デッキが完成しないまま朝を迎えてしまいました。しかし、私が出場する部門(マスター(18歳以上))は10:30からでしたので、できる限りデッキを調整して、完成させました。会場は1時間近く並んでいましたが、ポケカ公式大会出場者は午前中でしたら、専用の入口から、会場へ入って(デッキが必要)、大会が行われている場所までいけますので並ばなくてすみました。

 私が組んだデッキはエルレイド・アブソルのデッキでした。ちなみに、関西大会は4連勝です。午前中開催分の本選進出枠は30か31名でした。最初の3戦はいいぐあいに勝ちました。ちなみに、1戦目がエルレイド・アブソル(推測)、2戦目がハッサム単、3戦目がエルレイド・アブソル(推測)でした。4戦目でプロジェクトコアでよく見る(最近、私は行っていませんが)メンツでして、こりゃ負けたな、と半身思いました。相手のデッキは、カメックスex・ルギアex・フーディン☆でした。こちらがラルトス1匹しかおらず、なんとかエルレイドをたてたものの、フーディン☆の「スキルコピー」でルギアexの「エレメンタルブラスト」で瞬殺されました。

その後、何回かやったものの、2勝もできないまま、午前開催分が終わってしまいました。

デッキを調整し、午後からのほうに参加しました。午後での本選進出枠は15名と午前よりもきびしかったです。ちなみに、本選進出しない限りは午前に参加した人も参加できます。

最初は、なかなか連勝することはできなかったものの、途中から、連勝できるようになりました。1、2戦目がよく覚えていませんです(対戦相手の顔は覚えていましたが)。3戦目がハピナス単でした(こちらの対戦相手はほんとに印象の良い人でした、この人と対戦したら、勝っても負けても楽しいバトルになるんじゃないか、というぐらいにです)。4戦目もハピナス単でしたが、ここで思うようにデッキがまわらずに負けてしまいました。
アブソルの「わざわいのかぜ」でハピナス、サポーターをトラッシュしたのはいいものの、こちらのほうは相手のサイドが1枚になるまで肝心のラルトスが全然きませんでした。やっときたんですけど、バトル場にはエネなしのアブソル、手札にあるエネルギーはWレインボー2枚、ミズキの検索、サーナイト(WCP)、エルレイド、ふしぎなアメ、その他etc.でした。どうしようもないので、ミズキの検索でラルトスを持ってきて、ふしぎなアメでサーナイトに進化して、トランスシェイドでアブソルに超エネつけて、サーナイトに入れ替え、Wレインボーをつけて、ハピナスのエネが多いことを利用して、エネバーストをしたんですけど、次のターンでブーストもってこられて、「ハッピーチャンス」でたおされました。

残り時間が20分ぐらいであり、だいたい1回の対戦で15分ぐらいかかりますので、今日はここでやめました。

 当然、明日の予選も出場できるのですが、本選進出した場合、ほぼ一日中ポケモンカードで頭使う上に、本選はいつもの対戦以上に1戦1戦で頭を使います。前述したとおり、木曜で会社を休みましたので、月曜にまた体調を崩したら、さらにきまずいですので、今回はあきらめることにします(今日で本選出場が決まったら、明日の昼からの本選は行きました(負担が半日だけですみますから))。

 また、店舗大会や公認イベントで腕をみがいて、次の大会で優勝できるようにがんばるです。私は一度3位に入賞したことがありますので、次の目標は優勝です。その前に、予選突破しないといけませんが。
Pht070901200001.jpg

ちなみに、ほとんど参加賞ばかりですが、左のカード2枚が公式大会の参加賞の「ポケモンパルシティ」のカードです(左が中国四国大会、右が関西大会です)。公式大会の参加賞はほかに、ポッチャマのレベル1バッジももらいました(本選進出でレベル2のポッタイシ、3位入賞でレベル3のエンペルトがもらえます)。右のカード2枚のピカチュウのキラカードがワンデイバトルの参加賞です(中国四国大会会場分と関西大会会場分)。

<おまけ1>
明日の関西大会に出場される方へ
中国四国大会と比べますと、いろいろなネタのデッキが多かったですが、
・エルレイド・アブソルデッキ
・カメックスex・ルギアexデッキ
・ハッサムex単デッキ
・ハピナス単デッキ
出場選手の中の半数近くがこれらのデッキ(それに近いデッキ)を使っているように見えました。これらのデッキの対策をしておけば、本選進出も夢ではないように思えますが、これらに固執しすぎるとネタデッキに負けてしまうかもしれないです。
明日の関西大会は、第4ステージまであり、本選進出枠は15名ぐらいかと予想されます。参考になるかどうかわかりませんが・・・。

<おまけ2>
今のところは、今まで溜まっていたアニメを消化するつもりです。特に、「らき☆すた」「なのは」「藍蘭島」は優先的に消化する予定です。ちなみに、今週分の「藍蘭島」「ウミショー」の録画を忘れてしまいましたorz(かなり疲れて寝てしまったので)。

スポンサーサイト
ポケモン(カードゲーム) | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは http://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ
全ての記事を表示する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。