今後のユーザー開催予定(WS)

開催場所:
まほう屋大阪日本橋店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4-11-6旧5番館ビル2F

12/18(金)15:00
トライアル大会「涼宮ハルヒの憂鬱」
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」トライアルデッキに収録されているカードおよびPRカード

12/18(金)17:00(※申請中)
12月ショップ大会
定員16名
参加費:ブースター1パック購入
(ブースターの代わりに、エクストラパック・トライアルデッキの購入でも可)
レギュレーション:
「涼宮ハルヒの憂鬱」限定(「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースター収録カード使用可)
※いずれの大会も、事前予約受け付けは行いません。
大会のお問い合わせ等は、
e30032516@infoseek.jpまで

お知らせ

※記事内の画像をクリックすると、クリックした画像が別ウィンドウでより大きく見れます。


この基準に基づき、コメント・トラックバックを削除する場合があります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク

現在リンク募集中!もちろん相互リンク歓迎です。

[相互ブログ]
インドのドアの鍵(ツケンさん)

Infinity Possibility(虎ー牙さん)

ヲタク日記(シュウさん)

日常茶飯事~近畿の平民~(サルレター吉秋さん)

ビブリオテク(図書館さん)

Piece of Memory(クズハさん)

[ブログ(片道リンク)]
FC2ブックマーク

【--------(--) --:--】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
【2007-06-29(Fri) 21:55】
たまにはポケモンカードの情報を・・・。
 ポケカに関することは「続きを読む>>」以降に書きます。あ・・今日のMステで上半期シングルランキングベスト50がありましたが、29位(たぶん)に「もってけ!セーラーふく」がランクインしていました。上半期という範囲でランクインされていました。この曲が流れたときはほんとびっくりしました。

 今日はちょっと私情のことを書きます。

4月に社会人になり、もう3ヶ月経って、とうとう7月から正式に社員として働くことになります。4月~6月は研修期間で、この3ヶ月間でいろいろな部署をまわって、各々の部署での仕事だけでなく、会社のことや、他の部署などの関係、社会人としてマナー、などを学んできました。そして、今日でその研修が終わりました。

 7月2日に正式に配属部署が発表されますが、もう既に配属先は聞いています。ちなみに、私は電気設計する課に配属されました。大学のころは電気を専攻していましたので、大学で得た知識をいかせるのは大きいです(就職活動時にそういった職種を希望して活動していましたので)。

 話を少し変えまして、私は今年のポケモンカードの大会は本気で優勝を狙おうかと思っています。去年は就職活動・卒業研究のこともあり、ポケモンカードに十分に力を入れることができなかったです。2004年夏の大会で3位をとって以来、入賞はおろか(3位以内)予選突破もままならないです(あと一歩で落ちるんです)。だからこそ、一度は優勝したいものです。そして、全国大会で優勝したいです。そして、大阪で開催される日時が9/1(土)~9/2(日)です。「9/1(土)」or「9/2(日)の午前中」で行われる予選で、いずれかで本選進出を決めたら、9/2(日)の午後の本選で優勝者を決定します。
 予選は予選で私にとっては苦戦してしまう対戦方式です。なぜなら、先に5連勝していったものから順に進出枠が埋まってしまうからです。とにかく早く5連勝していけばいいのです。ですから、早く決着がついてしまえばいいのです。速攻タイプのデッキでしたら、短い時間で5連勝できてしまうので、よほど苦手なタイプのデッキにあたらない限り、はやく5連勝できてしまいます。つまり、速攻タイプのデッキが有利であるといえます。しかし、私はこのようなデッキをつくるのは得意ではありません。少しでも多くの店舗大会に参加して、そのようなデッキと対等に渡りあえるデッキに調整します。
 さらに、本選に突破しても苦しいです。各リーグ64名でのトーナメント戦ですので、優勝するには6回勝利しなければいけないです。私が予選突破したときは16名でしたので、4回勝てば優勝でした。しかし、今大会はそれ以上の長丁場になるです。それでも、優勝を目指してがんばるです。

続きを読む>>
スポンサーサイト
ポケモン(カードゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-24(Sun) 19:58】
自分の家から近いところで店舗大会があるといいものです。
 やはり、店舗大会というのはいいものです。たしかに、ここのところ、仕事がない日は、平日に録り貯めていたアニメ(らき☆すた、なのは、藍蘭島、ポケモン ※ハヤテはリアルタイムで)やゲームで主に楽しんでいましたが、ここ最近はポケモンカードで楽しんでいます。久しぶりにポケモンカードに火がつきましたです。

 昨日は、ヤマダ電機で使用済みのプリンタのインクカードリッジを回収箱に入れてWiiポイントカード1,000ポイント分購入、近所にあるトイザらスで今日から引き換え開始のポケモンの映画の特別前売券特典の特別なデオキシスの受け取り、また、7月5日に発売されるポケモンカードのディアルガBOX・パルキアBOXを1つずつ予約してきました。トイザらスに行く前に銀行で自分の口座から、余分に考えて2,000円降ろしましたが、これがラッキーでしたね。私、予約金として500円いるかと思い、1,000円いるだろうと考えていましたが、ディアルガ・パルキアBOXの予約金が1つ1,000円であったため、ここで2,000円降ろしておいてよかったと思います。

 トイザらスで予約される方は前金としてBOX1つ分につき、1,000円必要ですので気をつけてください(残り差額は購入するときに支払う。有効期限は発売してから1ヶ月)。

 これらの用事が終わってから、15:00~始まる㈱わかばの店舗大会へ行ってきました。私がこのお店の店舗大会に参加するのは2回目ですが、いかんせんこのお店に来るポケモンカードプレイヤーのレベルがわからないため、DPシリーズ(最近のシリーズ)のみでデッキを組んで大会に参加しました。私はこれでよかったかもしれませんです。今大会に参加していた人のうち、私とその他2名を除いて、デッキ構築レベルがそんなに高くなかったからです。
 大会のほうですが、参加者は私含めて12名で、形式は60枚のトーナメント戦でした。私は2回戦で負けました。

 私のデッキは、メガニウム主体で、アリアドスのポケボディーで相手の逃げ足を重くして、特殊状態で攻めていくデッキです。

 1回戦は、最初はマグマッグが出てきて、相性悪そうだなと思いましたが、こちらのほうが早く主力を出すことができましたので、そのまま力押しで勝ちました。

 2回戦が、私のデッキにとっては相性の悪いデッキでした。ジバコイル主力のデッキでした。簡単に高出力を出せるうえ、ポケボディー「でんじば」で鋼エネルギーをついているポケモンの「にげる」エネルギーがすべてなくなるため、こちらのデッキの戦力が4分の3ぐらいけずられてしまうぐらい相性が悪いです。最初のうちはお互い膠着状態でしたが(先に攻撃したほうが負ける状況)、こちらのほうが山札がなくなりかけていたため、こちらから攻めざるを得なくなり、それで攻めたのですが、攻めるタイミングを誤ってしまい、結局山札切れで負けました。しかし、こちらの山札が十分にあったとしても、相手側が鋼エネ3個ずつつけたジバコイルが3体、こちらは草エネ3個ずつつけたメガニウム2体と草エネ2個ずつつけたヘラクロス2体・・・・ヘラクロスを1撃で倒すぐらいの威力があるのに対し、こちらの最高威力は60・・・、「ウルトラパウダー」を使うにしろ、3回目で「おもて」にしなければ、「にげる」をされますので、こちらのほうが圧倒的に不利でした。

 来週はポケモンカード発売記念大会に備えるために家でカードの整理でもする予定です。なにせ、店舗大会の中には参加費が必要なところもありますし、雨が降れば、電車で行かないといけませんので交通費もかかりますから、なるべく新弾発売前まではいかないようにします。




 さて、話を変えまして、今週見たアニメですが、ハヤテはまあ、原作どおりでアホな冗談をかました雪路のせいでハヤテはあと1点というところで白皇学院不合格という結果に・・・来週はどうなることやら・・・。

 「らき☆すた」は、ななこ先生の哀愁が感じられたです(27歳独身で1人でクリスマスケーキを買うシーン・・・)。あと、みゆきはまじめそうに見えたけど、歯医者をバックれるというすごいことをするとは思わなかったです。気持ちはわかりますが・・・私も似たような経験をしたことがありましたし。みゆきを見て、近々、私も歯医者に言って虫歯を治さないといけないと考えています。次の給料が入った後ですが・・・って明日ですが・・・給料日。

 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は、前回のバトルの続きで、なのは達がルーテシアたちとレリックを確保したにも関わらず、新たな敵によって、レリックを再び奪われ返されて逃走されて、なのは達の負け、かと思いましたが、ティアの作戦により、敵たちが奪ったのはただのケースのみ・・(本体はキャロがかぶっている帽子の中・・)。うまい作戦です、ティア。
 さて、以前の日記に書いていたように、ある人物がはやてが機動六課の部隊長であることを問題視していて、監視の対象にしていますが、これはこれでどうなるかが気になります。次回はどうなるでしょうか・・。

 ながされて藍蘭島は、まちが花嫁修業(料理)の話でした。原作(単行本3巻16話)が元になっている話だと私は推測しましたが、今週の話は原作よりも迫力?がありました。まちがりんに料理を教わって、行人に料理の腕前を披露するのですが、なぜか変な儀式が始まるわ・・・・。ここが原作よりもすごみというか迫力がありましたです、これがアニメだというものだと感じました。ちなみに、今週でアニメで初めてまちが式神を召喚しましたが、筋肉ムキムキの式神が「てるてるまっちょ」、恐竜みたいな頭の式神が「ごっちらの」、水色っぽいコウモリが「一式」、明るい紫のコウモリが「二式」、そして、黒っぽいコウモリが「三式」です。ちなみに、私は一式、二式、三式の区別がわかりませんでした。私が以前に購入した「があるずがいど」によると目で区別すると書いてありました。あと、まちは後に新しい式神(村正)と契約しますが、これはまだ先の話のようですね。来週は行人がある女の子と約束を守れずにいて、郷愁してしまう話のようで、どんな話になるか楽しみです。

ポケモン(カードゲーム) | トラックバック(0) | コメント(2)
【2007-06-19(Tue) 19:41】
ちょっと予想が外れたですorz
 以前に、私は「らき☆すた」でゆたか達が14話以降に登場するかと予想していましたが、ゆたかだけ11話で登場しましたね(こなたの想像でしたが)。13話まではこのようなパターンでちょくちょく出るかもしれませんね。本格的に登場するのは14話以降ですね・・・。

 さて、私はなにかと「らき☆すた」って、なにかといいな、と思っています。ほとんどのキャラの利き手が左だというところです(こなたは両利きですが)。ちなみに、私は左利きです。直感的に、共感できるような・・・・(意味わからない言葉ですみませんです)。

 もう1つよかったのが、日下部みさおと峰岸あやのの声がちゃんと割り当てられていたことです。最初、彼女たちは出ないのだな、と少しがっかりしていましたが、ちゃんと出ていましたので、ちょっとよかったです(やはりメインでは出てこないかな・・)。しかし、かがみのクラスメイトには「柊」と呼ばれているのに対して、こなたたちのクラスメイトには「かがみ」と呼ばれているところは面白かったです。かがみが休み時間にどのぐらいの頻度でこなたたちのクラスに遊びにいっているのがわかります。
 ちなみに、日下部みさおは水原薫さん、峰岸あやのは相沢舞さんが担当していました。ちなみに、水原薫さんはWikipediaによると「乙女はお姉さまに恋してる」で脇役の女子生徒の声を担当していたそうです。見たところ、出演作品が少ないことから、「かけだし」といったところでしょうか・・・。

らき☆すた | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-18(Mon) 22:47】
6/18(月)購入したもの
 今週、私が主に買うものがこれしかありませんでしたので、近くにある本屋で購入しました。

Pht070618213001.jpg


■金色のガッシュ!!■
単行本 29巻

410円



 ファウード編が完結し、ここからクリア編になります。100体の魔物の中から王を決める戦いも残り10体となって、ガッシュももう終盤あたりまできています。この巻では、魔物を全て消滅させようとする魔物(クリア・ノートですが)と手を組んでいるゴームVSアースの対決までの話が収録されています。

 一番感動したのが、アースがゴームに敗れるときに、アースのパートナーであるエリーがアースの思いをガッシュに伝えてやる、と言ったシーンです。私は帰りの電車の中で読んでいたのですが、このシーンを見て少し泣きそうになりましたが、こらえました。

 今巻もオマケのページがありますが、作者は、「先生」という立場の人に対して、「もし、生徒の中で特殊な職(漫画家、etc.)を希望している人がいるのなら、ちゃんとその職を調べて指導してほしい」と記述しています。この点については私もそうだよな、と思います(私の職業は会社員(まだ研修段階)ですが)。反対するにせよ、賛成するにせよ、まずは理解してくれないと、そういった子は納得してくれないかと思うからです。

 また、特殊な職につきたいと考えている子に対して、親や先生に反対されても、自分の将来だから、自分でなりたい職業のことについて調べて欲しい、とも書いてありました。

 めずらしく、感心してしまうオマケのページでした。

 続き以降はちょっとしたDSに関する話を・・・

続きを読む>>
購入したもの・金額 | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-17(Sun) 09:13】
久しぶりにポケモンカードの店舗大会に行ってきて・・
 久しぶりにポケモンカードをしました。

 昨日は「ブレインゲームショップひがっち」の店舗大会に参加したのですが、ちょっと道に迷ってしまって14:00~の30枚の大会に出ることはできませんでしたが、15:00~の60枚の大会に出ることはできました。

 60枚の2回戦で負けてしまいました。

 1回戦目の相手のデッキはガブリアスのデッキでしたが、相手のガブリアスが一体しかいませんでしたので、ノコッチの「かんでひっこむ」連発で倒しました。ノコッチの攻撃一発で40もくらうのがすごいです・・・。パルキアのトランスバックでこちらの残り1体のポケモンを山札に戻されて負けました。

 私はずっと草タイプ主力のデッキを作成して大会などに挑んでいますが、いかんせんパワー不足でそれを補うのが難しいです。しかし、そんなデッキでの1勝はほんとにいいものです。私の場合は、勝つためにポケモンカードをしているわけではないですからね。

続きを読む>>
ポケモン(カードゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-16(Sat) 01:40】
6/15(金)購入したもの
 本来、木曜に買いたかったのですが、下手に買ってしまうと次の日に仕事があるのにも関わらず、夜遅くまでゲームをしてしまうため、結局金曜日に買いました。それでは、買ったものです。

Pht070615220001.jpg


■ネギま!■
Wiiソフト「ネギま!?ネオ・パクティオーファイト」
7,140円

ネギま!?CDケース(明日菜)
315円

ネギパ!vol.11
500円

<合計金額>
7,955円

■ながされて藍蘭島■
月刊少年ガンガン7月号
490円



<総合計金額>
8,455円


※感想は続き以降にて。

続きを読む>>
購入したもの・金額 | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-13(Wed) 23:18】
アニメのことをいろいろと・・・
月刊ニュータイプ7月号では、7月から始まるアニメだけでなく、4月から始まったアニメのうち、2クール以上放送されるアニメについてもとりあげられています。

 このうち、「らき☆すた」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「ながされて藍蘭島」についてを書いていこうかと思います。

※続く

続きを読む>>
その他(アニメ・コミック関連) | トラックバック(0) | コメント(2)
【2007-06-10(Sun) 23:52】
6/10(日)購入したもの
Pht070610225001.jpg


■まなびストレート!■
DVD「まなびストレート! STRAIGHT Ⅲ 限定版」
6,300円

■なのはStrikerS■
魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS ①
579円



<総合計金額>
6,879円

※感想は続き以降にて(まなびの感想は後日にて)。


続きを読む>>
購入したもの・金額 | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-10(Sun) 12:49】
購入したもの(5月分)
 今回はまとめていない分と5/17(木)以降購入してきたものをまとめてみたいと思います。

Pht070610100001.jpg


■ネギま!■
ネギま!? CLASSMATE FANBOOK! THE MEMORIES
1,260円

ネギパ!Vol.10
500円

<合計金額>
1,760円

■ハヤテのごとく!■
キャラソンCD1 綾崎ハヤテ
1,260円

キャラソンCD2 マリア
1,260円

小説「ハヤテのごとく!」
599円

<合計金額>
3,119円

■らき☆すた■
真・らき☆すた萌えドリル~旅立ち~DXパック
6,090円

らき☆すたOP曲「もってけ!セーラーふく」
1,200円

<合計金額>
7,290円

■なのはStrikerS■
なのはStrikerS ED曲「星空のSpica」
1,200円

なのはStrikerS サウンドステージ01
2,625円

<合計金額>
3,825円

■その他■
まなびストレート!サウンドトラック 聖桜生徒会 アンサンブルⅡ
3,499円

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 5巻
577円

明日つかえるDS ビジネスマナー
3,480円

任天堂ゲーム攻略本「スーパーペーパーマリオ」
1,260円

<合計金額>
8,816円



<総合計金額>
24,810円


※感想は続き以降にて。

続きを読む>>
購入したもの・金額 | トラックバック(0) | コメント(0)
【2007-06-03(Sun) 18:32】
DSソフト「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」DXパックの感想(特典多いですww)
 昨日まで、5/25(金)に購入したDSソフト「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」でプレイし続けていました・・・・・。

Pht070603133001.jpg


携帯ゲームソフトなので、平日の会社帰りの電車の中でヘッドホンをつけてやっていました。音読や必殺技は使わなかったですが・・・・・。
 
 今のところ、使用可能キャラ15人は全て使えるようになりました。自力で13人を使えるようにできましたが、残り5人は攻略サイトで調べて使えるようになりました(柊かがみ、峰岸あやの、高良みゆき、宮河ひなた、宮河ひかげ)。ひなたとひかげに関しては、乱入条件を満たしましたが、乱入してこなかったのです。
 それでいろいろ調べたら、「難しい」で3戦目までに50問以上正解しないと乱入してこないことに気づきました(つまり、アイテムやコスチュームで知力を上げすぎるとこの条件を満たすことができないかも・・)。

 かがみ、あやの、みゆきの3人は乱入条件もわかりませんでした。わからない人もいると思いますので、乱入条件を書いておきます。

「柊かがみ」
双子シナリオをあやのでプレイ
選択肢「家に帰ろう」→「こなたに謝ろう」→「いいよ」
※対戦で好成績で勝たないと選択肢が出ない
(会話パートに戻ったときに効果音みたいのがあればOK)

「峰岸あやの」
双子シナリオをみさおでプレイ
選択肢「評判を調べよう」→「女を磨こう!」
※対戦で好成績で勝たないと選択肢が出ない
(会話パートに戻ったときに効果音みたいのがあればOK)

「高良みゆき」
とらのあなで計算のトレーニングをすると2問目でみゆきが出現する(なるべくノーコンティニューで)。これを3回繰り返す。そうすると乱入条件を満たします。ちなみに、私はみゆきに勝つのに相当苦労しました。
 
しかし、まだ萌えシネマが使用できる状態ではないです。わかっている人がいましたら、情報をお願いします。

続き以降は、これを書くのは遅いのですが、DXパックの感想です。

※画像を多く使っているため、容量等にご注意ください。

続きを読む>>
らき☆すた | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
カウンター
プロフィール

おしげ♂

Author:おしげ♂


生年月日:1980年代
社会人3年目
住んでいるところ:大阪府

最近単行本をあつめているコミック:
魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、ながされて藍蘭島、バンブーブレード、魔法少女リリカルなのは関連、リトルバスターズ!関連

2009年3月ヴァイスシュヴァルツジャッジ資格取得
Level.2 Judge-No.167

バナー

素材元はジャスティスさんから

200×40


バナーURLは https://blog-imgs-29.fc2.com/e/u/e/euerove/ naturalelectbanner.jpg

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ
全ての記事を表示する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。